iPod touch 1.1.4 Jailbreak

iPod nanoが壊れた後、結局大枚はたいてiPod touchの32Gを購入。
しばらくは普通に音楽プレイヤーとして使っていたんだけど、ぼちぼちとイジり始めることにする。


というのもiPod touchの1.1.4でのJailbreak*1での失敗例が散見していたので、ちょっとしり込みしたいたのが最近出たZiPhone2.6bなら問題なくJailbreakできるとのこと。


というわけで、レッツ脱獄。
以前はコンソールでログインしてガチャガチャやる必要があったらしいけど、ZiPhoneだとほぼ一発でJailbreak可能。

Jailbreak中の画面。


で、一発成功。
かと思いきや、適当にいじってるうちにBSD Subsystem2.1がインストールもできなければ、キューからも消えないという変な状態になる。


しょうがないので、iTunesから正規1.1.4に復旧させてからもう1度トライ。
今度はTouch me if you canさんとかを参考にしながら実施。
Term-vt100が起動時にログインできないという不具合はあったけれども、それ以外はとりあえずクリアっぽい。
(「SUID Lib Fix」と「Term-vt100 SUID fix」を入れれば直るらしいけれど、「Term-vt100 SUID fix」が見つからねー)


その後、こことかを参考にしながらWikipediaをローカルインストール。
辞書ファイルの大文字・小文字が間違ってるとかで、ちょっとつまづいたものの無事インストール成功。


さて、次は何を入れようか。
今のところ、最有力候補がひぐらし礼(買って1年半経つけど、未プレイ)。

*1:大雑把に言うと、iPod touchをクラックして純正アプリ以外を動作できるようにすること