死体あるいは物体の記憶(その1)

書きたくねーけど、書くか・・・・・・。

名古屋のPTQボストンに、俺・帝國・Hermitの「Nonマンモス帝國」で参加。

(くま「無難な名前になっちゃいましたね」
  俺「あんたが提唱した「スケスケ帝國」はアバンギャルドすぎ(笑)」)

ちなみに参加チーム数は47。東京2次より多いやん・・・・・・。

いにしえさんはいなくても、パックはあいかわらず強い。
各自のデッキは以下の通り。
帝國:スミスと除去たっぷり赤緑
俺:水銀ドラゴン&アクローマの復讐入り青白
Hermit:黒白ゾンビクレリック タッチ赤

で、レアデッキの俺が負けまくりだったものの、その分Hermitさんが大活躍でなかちかさんとこの3rd CMDとNAC氏のとこのNo Yabronがドロップしたおかげで4勝2敗ながらオポトップで4位で予選通過。

準決勝の相手は5回戦で負けたとこ。
俺の相手は同キャラの青白で、さらに向こうも水銀のドラゴン持ち(笑)
ただし、航空戦力は向こうのほうが多いので、その分きつい。

で、1−1となった3本目。こちらの先行。
先手ながら、こちらは色事故を起こしつつもひたすら変異を並べる展開。
一方で向こうは航空戦力をならべてクロックで追いつき、さらに3/3飛行を追加。
これをサイドインしたストームバウンスで戻しつつ、なんとかクロックをかける。

で、返しで相手は3/3を召喚しなおして、こちらにターンが移ってきたときは場はこんな感じ。

・俺(ライフ8)
変異3体(1/4ウィザード・3/2飛行・詐欺の壁)
平地3枚・島・ダールの宿営地
手札:アクローマの復讐、締めつける綱 他

・相手(ライフ8)
3/2飛行・2/1飛行(ともにタップ)・3/3飛行
土地6枚(平地1枚立っている)

こっちの手札にはラスがあるものの、土地が足りなくて撃てない状況。
しょうがないので、『≪共同の一撃≫引かれてると死ぬなー』とか思いながら万歳アタック。
相手は3/3で1/4の変異をブロックして、ライフが4に。
返しのターンにこっちは締めつける綱で3体タップ。
これで、飛行かエコートレーサーを出されるときついんだが・・・・・・。
相手は2/2クレリックを出してエンド。

俺『よし!』