DCIドラフト(その2)

2ndPod
ぎりぎりで上位卓へ。
デッキは青白タッチ赤、レアがやたら入ってます。

4回戦 勝ち

5回戦 白黒 勝ち
こっち事故、向こう事故と来て3本目。
相手が1ターン目《ただれたゴブリン/Festering Goblin》、2ターン目 2/1ゴブリン、3ターン目 変異とものすごい勢いビートダウン。
やばい死ぬ死ぬと悲鳴をあげながらブロッカーを出すも相手はさらに3点増幅した5/5飛行をキャスト。
手札の《アクローマの復讐/Akroma's Vengeance》を撃ちたいのを我慢して、これを蟹でパクる。
で、相手が《蔓延/Infest》を撃ったり、追加のクリーチャーを出したりしてようやく手札が尽きたようなので、ここでラス。
返しで、相手は《脅迫状/Blackmail》。こちらの手札は《あさりまわるウィザード/Rummaging Wizard》と《溶岩使いの技/Lavamancer's Skill》で、《溶岩使いの技/Lavamancer's Skill》が捨てられる。
内心ラッキーと思いながら、ウィザードを出して発掘開始。
(ちなみに、ターンエンドにウィザードの能力を起動した時に、ついついライブラリートップを手札に入れてしまって、何度もギャラリーから突っ込まれる(^^;)
で、その後出てきた挑発2/6飛行のおかげで、相手のブロッカーを全て潰して勝利。

3回戦 負け
序盤の展開が送れたせいで、チャンプブロックを繰り返しているうちに。
ドロー《アクローマの復讐/Akroma's Vengeance》。
……って、相手の手札いっぱいあるんですけど。

終了。