PTQシカゴ 東京3次

病院よってからおっとり刀でDCIへ。
今回は葉書を出し忘れたものの、余裕で当日エントリー。
まあ、東京のPTQで当日エントリー不可な混んでることって、ほとんど見たことないし。

チェックしたパックは3枚かぶりが9組もある超謎パック。
で、自分に回ってきたのは非常にじみ〜なパック。
ちなみにお土産は《根囲いの壁/Wall of Mulch》。。。
前回、勝ち目があるのにドロップした罰かな、こりゃ……。
構築したデッキは赤緑タッチ黒で2連敗した後に1勝して、1−2でドロップ。
こりゃ、30点ぐらいレーティング落ちたな。

 
ドロップ後、サイドイベントのドラフトに参加。
並びは上家にヤスフクさんが。
・1stPack
スタートパックは除去なし、ファッティなし。とりあえず、強いのか弱いのかよくわからないけれど、《クローン/Clone》スタート。
で、ここから流れてきたのが
《毒吐きゴルナ/Spitting Gourna》→《共生のワーム/Symbiotic Wurm》→《毒噴きブラッカス/Venomspout Brackus》
<font color=red size=+1>なんで段々と強くなるのよ。</font>
8手目で《原初の成長/Primal Growth》取れたりと、かなり意味不明。

・2ndPack
赤は全然とっていなかったものの、《狙いすましたなだれ/Pinpoint Avalanche》スタートしたところ、《陽光の突風/Solar Blast》→《うつろう爆発/Erratic Explosion》ととれてなんとか赤緑への道を確保。
と思ったら、今度は緑が全然流れてこないので、仕方がないので赤と青を半々ぐらいでとっていく。
#1色は緑に確定しているものの、2色目を赤と青のどちらにするかがまったく見えてこなくて頭を抱える。

・3rdPack
3色の可能性が高かったので、3手目ぐらいで《毒吐きゴルナ/Spitting Gourna》と《大闘技場/Grand Coliseum》の2択で迷うがさすがにゴルナで。
そのまま、3色路線のままピック。

ああでもないこうでもないと、頭を捻りながらデッキ構築。
結局、赤緑タッチ青(クローン・締めつける綱・4/5エイヴン)に。

デュエルの方は1回戦は事故&《定員過剰の墓地/Oversold Cemetery》ハメで死んだものの、その後2連勝して3位。
賞品は《真実の信仰者/True Believer》のFoil(←《大闘技場/Grand Coliseum》とどっちにするか迷った)と《臓物にかぶりつく者/Entrails Feaster》。
赤緑フェッチが出てたんで、勝ちたかったなあ。