DCIドラフト(その1)

夕方からDCIセンターへ。
ついた席は7人卓。
ほとんど知らない人。顔を知っているのは二つ右の林チカラ氏ぐらい。

1パック目。
スタートパックは《Kirtar's Desire/カーターの願望》《Shelter/避難》《Nomad Decoy/遊牧の民のおとり》と白だけやたら強い内容。
タッパーからスタート。
「白青決め打ちでもすっかな〜」とか思っていたら、2手目で雑種犬が。アンコ抜けなのでおそらく踏み荒らしかピンポンパンだろうと思いつつ。とりあえず、犬を。
さらに3パック目で《Wayward Angel/むら気な天使》が流れてきたので、そのまま白を中心にドラフト。
というか、他の色はロクなカードが流れてこない。

なんとなく、「白黒決め打ちでもしようかなあ」とか思いながら2パック目。
スタートパック、《Dirty Wererat/薄汚いネズミ人間》《Treetop Sentinel/樹上の歩哨》《Bearscape/熊の谷》。
悶絶しながら《Dirty Wererat/薄汚いネズミ人間》。
2手目、《Mystic Zealot/秘教の盲信者》(《Balshan Griffin/ボールシャンのグリフィン》)
3手目、《Screams of the Damned/亡者の悲鳴》だったかな?(《Aven Windreader/エイヴンの風読み》)
この辺から「やっちまったー!」と心の中で絶叫。
4手目、《Cephalid Looter/セファリッドの物あさり》 さすがにこれはとる。
5手目、《Gorilla Titan/ゴリラのタイタン》 もう訳わかんない。
後は《Patriarch's Desire/総帥の願望》や《Syncopate/中略》等をゲット。

おそらく、1パック目のカードプールが弱すぎて皆が混乱していたのがこのわけのわからん流れの原因ではないかと。

3パック目は《Sickening Dreams/不快な夢》からスタートして白黒を中心にドラフト。
《Faceless Butcher/顔なしの解体者》《Crippling Fatigue/ひどい憔悴》はとれず。
Mystic Familiar/神秘の使い魔》が3枚取れたりしてうまくスレッショルドすれば美味しそうなデッキ。

というわけで、デッキは白黒タッチ青(バウンス・中略・ルータ)
スレッショルドギミックがルータ頼みなのでルータが引けるか。
そして、通るかどうかが勝負。