グランプリ北九州 初日

組んだデッキはジュアーのスフィンクスとカリタスの入った青黒。
3バイの待ち時間中にちぇけだとフリーデュエルしたら、いい感じにボコられる。
『これはまた3バイ持ちの初日落ちか』
と凹む。


そんな感じで気づけば初日全勝。







あれ?


というわけで以下、初日の模様

  • デッキ構築前
    • ケツイDSでドゥ-ム様にボコボコにされてるのを見て、くま「何やってんですか?東方?」
      • お前、CAVE信者に石投げられるぞ。。。
  • デッキ構築
    • http://mtg-jp.com/eventc/gpkitakyushu09/cat73/001363/
    • 構築直後の感想『除去が弱いけど、レアのフィニッシャ-があるし、まあまあじゃね?』
    • 多分、2〜3枚構築ミスってる。
      • 《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword》抜くはやりすぎた。
      • 土地は19枚でよかったっぽい。
  • 1〜3回戦
    • 今シ-ズン4度目の3バイ
      • バンジュン亡き後のトライアルマスタ-の座はもらった!
    • ちぇけだのデッキとデュエルしたら勝率4〜5割くらい。
      • このデッキ無理じゃね?
    • ふてくされながら、ねこやん、ちぇけだ、くま、せるぷ-と昼メシを食いに行く。
      • ねこやん「(スタッフなので)早くできるのなんですか?」 店員「日替わりランチですね」  ねこやん「じゃあ日替わりで」
      • 俺「(消化がよさげな)リゾットで」
      • くま「日替わりで」 せるぷ-「日替わりで」 ちぇけだ「日替わり」
      • 俺「あれ?」
      • 料理が来るまでの間、ため息&デッキの愚痴を言い続ける俺。
      • そしてなぜか日替わりランチより先に運ばれて来るリゾット。……あれ?
  • 4回戦
  • 5回戦
    • もはや記憶が曖昧すぎる(笑)
    • 5回戦終了時点で7回戦分のゲームをした後みたいな状態だったのは覚えてる。
    • トップ《飛翔する海崖/Soaring Seacliff》で《ハグラのクロコダイル/Hagra Crocodile》が5/3飛行になって勝ったゲームがあったような・・・。
  • 初日のラウンド間の主な行動
    • お茶でうがい
      • 普通に飲んだりもするので、2ラウンドごとに500mlを1本消費。
    • 栄養補給と追加の水分補給で、CCレモンを1ラウンドごとに500mlを1本消費。
      • この暴飲により、CCレモンがGP初日で品切れに。
  • 6回戦 黒田さん
    • 2本目が今大会で一番面白いゲ-ムだった。(負けたけど)
      • 《面晶体のカニ/Hedron Crab》ライブラリ破壊 vs 飛行ビート
        • のはずが、気づけばライフ削られて負け。
  • 7回戦 白緑
    • 1本目は相手が展開遅くて勝ち。
    • 2本目はラス食らって負け。
    • 3本目でラストップの返しで、《ゲトの血の長、カリタス/Kalitas, Bloodchief of Ghet》トップで勝ち。
  • 8回戦 KAKAO(青白)
    • 3本目 5マナ立ててターンを返してきたのに対して、なぜか《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap》だけ警戒して《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》の存在が頭からすっぽり抜ける。
      • (1本目で《取り消し/Cancel》見せてるのに)メインで撃ってきてないってことは、結局バウンスはケアしなくていいんだけど、そういうことを全く考えてなかった。
      • 結局、何も持ってなかったみたいで勝ち。
  • 初日終了後
    • 全勝ということで全勝4人で写真撮影。
    • カワサキ「一番強かったカードって何ですか?」 俺「・・・・・・《湿地の干潟/Marsh Flats》?」
      • ものすごい苦笑された。
    • 会場の空調と体調のせいで、気づけば汗びっしょり。
      • 千葉勢が鍋&飲みに行くという話しだったけれど、鍋だと自重せずに食いだすのが目に見えてるので辞去。
        • 葛根湯と栄養ドリンクを買ってからホテルに帰り、ダッシュでシャワー。
    • 人心地ついてから、メシ屋探しに。
      • 結局、入ったのは一蘭の向かいにあった老舗風のおでん屋。
        • 味噌つきの大根と豆腐、追加で頼んだ牛スジが美味かった。
          • 結局、自重してないじゃないか。
    • おでん屋を出た直後に、メシ屋探しをしているたな〜に遭遇。
      • 結局、どの店に入ったんだろ?
    • ホテルで簡単にカバレッジチェック
      • 『神奈川の古豪 石井』
        • ・・・・・・古いのは認めるが、『古豪』?
      • あああ。このアングルは腹がやばい。
    • もの凄く厚着をして、12時過ぎに就寝。