タミヤプラモデルファクトリ新橋店に行ってみた

新橋でのシンポジウムに参加した帰りに、去年新橋にできたタミヤの直営店に行ってみた。
http://www.tamiya-plamodelfactory.co.jp/shimbashi/index.htm


初音ミクモデルのミニ四駆があるのには吹いたが、衝撃的だったのが最近のミニ四駆の構造。
モーターがシャーシの真ん中に設置されていて、モーターから前後にシャフトが伸びている。
それぞれのシャフトが前輪・後輪につながっているので、駆動ロスが減るし、モーターが真ん中に設置されているので重量バランスもよくなる。


*1ミニ四駆は後部に設置されたモーターから後輪にトルクを伝えて、そこから前輪にプロペラシャフト経由でトルクを伝える機構だった。
これだと駆動ロスが大きく、ぶっちゃけプロペラシャフトを外して二輪駆動にした方が速かった気がする。
ワンウェイホイールとかもそうだけど、こういう機構をよく考えるよなあ。

*1:大体20年前