Finals/Limits2日目

  • 翌日、2日目は集合時間が早くなって9時。今度は遅刻せず。
  • 朝のミーティングで誰がエクテンのブレイクダウンとローグデックを書くのかという話題に。
    • ねえ、Ume。何、その視線は?
  • というわけで、エクテンのローグを担当することに。http://mtg.takaratomy.co.jp/tc/finals/2007/23_f_rogue/index.html
    • キマイラコイルと八尾ドラゴンについては使用者にインタビューして使い方を聞いたのだけど、原稿執筆時に漢字でのフルネームがわからないので、再度呼び出すことになる。申し訳ない。
  • ローグの執筆と平行してFinals7回戦を担当。http://mtg.takaratomy.co.jp/tc/finals/2007/23_f_r7/index.html
    • 座席は中野さん側。
    • 感想。中野さんの引きが強かった。以上。
  • 7回戦の清書とローグの執筆を終えてから10回戦へ。http://mtg.takaratomy.co.jp/tc/finals/2007/23_f_r10/index.html
    • IDが発生しそうなので、とりあえず第4候補までピックアップしたら、見事に第3候補までがID。
      • どうも一部でIDミスがあったらしい。
    • で、第4候補の岩崎・林卓に行ったら、すでにゲームが始まっている。
      • と思ったら、すでにフリゴのコンボがスタート(相手はタップアウト)しているので、そのまま1本目が終わるのを待って、2本目からフィーチャー席に移動してもらう。
    • 岩崎さん側から見ていたのだけど、不可解なのは2点。
      • 対フリゴは慣れていないと《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》の使いどころが難しいよなあ、と見ていてしみじみ思った。
    • ローグに引き続き、漢字でのフルネームを聞き忘れて、茶鴨君にわざわざ調べてもらう羽目になる。
  • 次は決勝ラウンドの準々決勝、フジシューさん対青木君。http://mtg.takaratomy.co.jp/tc/finals/2007/23_f_qf2/index.html
    • フジシューさん側から観戦。
    • 2本目が始まった直後くらいでノートPCが熱ダレを起こしてコケる。
    • ちょっとパニックを起こすが、ノートが復旧するまでの間は紙とペンでメモ書きして、2本目が終わった後に速攻でデータが飛んだ部分を記憶からリカバリーする。
    • 元々、相性差もあるけど、それ以上にフジシューさんの引きが強かった。
  • 準々決勝の荒書きを終えたところで、準決勝へ。http://mtg.takaratomy.co.jp/tc/finals/2007/23_f_sf2/index.html
    • 最初から最後まで和気藹々としたデュエル。対戦の雰囲気を伝えるために要所要所に会話を差し込んでみた。
      • 本文中の『一見』に深い意味はない。
  • 準々決勝・準決勝の清書を終えた後は、デッキリストの打ち込み。
    • 正直、これが一番しんどかった。ペースが全然あがらなかったなあ。
  • 大会終了後はジャッジ面子と合流の後、飲み組とメシ組に分かれる。
    • メシ組に入った後、地元の帝國を呼び出して、近くのサイゼリアであれやこれやと喋った後に解散。
  • 帰宅後、風呂にも入らずそのままベッドへ直行。