PTQホノルル in 東神奈川

前日、周りの人間に「明日は親和で出る!」と宣言したが、家に帰ってからカワサキの記事を読んで頭を抱える。
結局、いつもの通りの青黒ブレイズで出陣。


1回戦 NoStick@I倉 負け(×△)
1本目、セプターを何度バウンスしてもすぐに刻印つきで帰って来て死亡。
2本目、時間切れ。


2回戦 ゴブリン召集@tokage 勝ち(○×○)
1本目:相手のデッキ登録ミスで勝ち。
2本目:探索者経由の4ターン目、司令官で負け。
3本目:フィンケル3枚並べて勝ち。


3回戦 セプターチャント 勝ち(○○)
1本目:1ターン目、腹心。3ターン目、ブレイズの勝ちパターンに持っていき、調子に乗ってクリーチャーを出しまくってたところに、空セプター→モックス経由でラスまでつなげられる。
けど、返しで光影剣引いて勝ち。


4回戦 青緑白対立@樽 引き分け(○×△)
1本目:良く覚えてないけど勝ち。
2本目:リスの巣を針で止め、さらにマスティコアを追加して勝ったかなーと思ったら、ウィッシュ経由でヴィリジアンシャーマンを持ってこられて割られ、対立を貼られて負け。
3本目:時間切れ


5回戦 純正サイカ 勝ち(○○)
1本目:マリガン後のハンドがモックス、腹心、腹心、悪鬼、剣、燻し。このハンドでスタートしたところ、2枚目の腹心が通る。
最後は剣付きのフィンケル vs キレメロクという展開なり、蒸気の連鎖のおかげでライフが1点残って勝ち。
2本目:マリガン後(またかよ)のハンドが針と土地5枚。これを泣く泣くスタートしたところ、先攻の相手は青黒フェッチランドを置いてエンド。
こちらは1ターン目から針を置いてみたところ、相手はレスポンスなし。……針でフェッチランドを禁止。おまけに土地が2枚でストップする相手。
こっちはちゃっかりフィンケル、ブレイズを引いて、相手は即投了。
まじっくかんたーん。


6回戦 CAL 負け(××)
1本目:腹心3枚という痛強いハンドからブレイズまでつなぎ、相手の独房監禁は蒸気の連鎖からのハンデスでさばいて勝ったかなー?と思ったら、相手がサイクリングからフルタップで突然の地鳴り。ぎにゃー。
そのまま、ブレイズを除去されてライフ2発から本体12点でぴたり死亡。
2本目:マリガン後、土地4枚・ブレイズ2枚というハンドを泣く泣くキープ。今度はサクっと地鳴りを貼られるも、こちらも卑劣漢とセラピーで相手のエンジンを止める。
結局、相手の場に腹心があった分、相手の場が先に回りだして負け。