PTQホノルル in 沼津

「このデッキ、ブレイズいらなくね?」というデッキの根幹を揺るがす思い付きを実行して、ブレイズをメインはおろかサイドからもリムーブ。


1回戦 デザイア 勝ち
1本目:クラニアルで手札ごとデザイアを引っこ抜いて勝ち。
2本目:フィンケルが2体出てる場で相手がハートビートを出して、その返しにフィンケル・巾着切り・巾着切りと出したら相手投了。


2回戦 NoStick 分け
1本目:場がまったりして、最後ウィッシュからUrza's Rageキッカーで負け。
2本目:残り6分で相手が時間切れに持ち込む雰囲気まんまんだったので、ジャッジに張り付いてもらう。相手のサイドボーディング遅延で2分追加時間を得たりして、時間ギリギリでフィンケルに火氷剣2本装備して勝ち。


3回戦 サイカマッドネス 勝ち
土地事故で1本とられたけど、残り2本はきっちり除去しきって勝ち。


4回戦 NoStick 勝ち
ラニアル3連打して勝ち手段を全部引っこ抜いて勝ち。


5回戦 赤緑タッチ黒 負け
2本とも相手が除去祭りで負け。


6回戦 エラヨウ親和 分け
1本目:相手がヌル引きし続けるも、こっちもヌル引きして負け。
2本目:土地1枚のハンドを気合でキープ。……またも相手がヌル引きして勝ち。
3本目:また土地1枚のハンドをキープ。土地を引かない間にエンフォーサで殴られつづけて、ライフが3まで減る。ここで除去が間に合って、十手付きの巾着切りが殴りだしてところで時間切れ。


通算成績3−1−2で、ギリギリ8位で滑り込み。
34人で6回戦だったからねえ。


準々決勝 赤緑タッチ黒 勝ち
5回戦でボコボコにされた赤緑。
1本目:今度はこっちが除去祭り。中盤、こっちが除去と土地、相手は土地しか引かずにお互いドローゴーを繰り返す茶番があったけれど、最後は切れメロクで勝ち。
2本目:相手が色事故で赤マナ出ず。その間にヒッピーでハンドをエグって勝ち。


準決勝 NoStick@KTO 負け
なんでデザイアじゃないかなあ。(勝手な言い草)
1本目:相手がフルタップしてるのにセラピーFBをしないで、そのままセプターでFire/Iceを刻印されて負け。
2本目:序盤は順調に展開したものの、中盤の引きがいまいちなこともあって天使と戦士トークンに殴られて死亡。


結論:対NoStickだけはブレイズ欲しいなあ……。