GPT松山 in 横浜2次

パックチェックの際に英語版希望者を募集していたので、『なんとなく英語版の方が強そう』という理由で隣に座っているれっど*1と一緒に英語版を希望。
そしたら、俺にはれっどのパックが回ってきて、これがなかなか強い。


結果は5連勝後、2ID。2位で決勝進出。

決勝ドラフトは対面が外人の人で上家が片寄という並び。

1パック目はクチ→グリード→木霊の力とピックして、そのまま流れに合わせて青緑に。
2パック目はタッチ前提でレイをとって、そのまま青緑へ。
苔の神が2枚あっても、マナブーストが桜族の長老1枚とキツいマナカーブ。
3パック目は緑源獣からバウンス忍者、翼、ドロー忍者とピックして、瑠璃凧、3/3がとれないままドラフト終了。

勝ち目がないわけじゃないけれど、かなりきつそうな感じ。


準々決勝 外人の人/赤黒
1本目:1/1悪鬼、2/1忍者、欠け月の神、火の咆哮の神と1ターン目からガンガン展開される。
こっちもバウンス忍者に翼をつけて、なんとかクロックを押さえ込む。
途中から手札にグリードがある気配が満々だったので、1/1にタップエンチャントを貼ったりして、無理矢理クロックを押さえ込む。
相手のライフが十分に減ったところで、苔の神アタック&本体レイで勝ち。
2本目:相手の場に2/1忍者・溶岩の塊・呪われし侍・小走りの神と出てきて、土地がフルタップしたところで、山伏の嵐。
その後、源獣で下を押さえ込んだまま、飛行でぺちぺち殴って。
最後は源獣に翼をつけて、削りきる。


準決勝 コガモ/青黒
卓上トップクラスでデッキが強いコガモ
拝み倒して、トスってもらう。


決勝 レイ/白緑
1本目:こっちの苔の神と相手の陽星の殴り合いになって、1ターン差負けの展開だったけれど、最後にバンザイオールアタックからのバウンス忍者で陽星を戻して、さらにアンブロッカブル・アンタッチャブルで苔の神を通して勝ち。
2本目:相手ダブルマリガン。・・・・・・のわりには、マナ蛇・Pスピリット・刃遣いと展開されるが、こっちも2/1飛行からバウンス忍者、さらに忍者に翼を付けてハメ勝ち。


というわけで、久々の優勝。神戸のラストPTQ以来だから1年ちょっとぶり。
ついでに言うと、3バイとれたの初めて。わーい。

*1:俺と同姓別名