PTQアムステルダム・仙台 − 前哨

結局、仙台までの移動については浅原君が車を出すことになって決着。
夜中の3時に西野邸に車が来ることになっているので、帰宅後のんびり準備してから西野邸へ。


西野邸への移動中、相模大野駅前のファミレスで、大学のサークルの後輩にばったり遭遇してびっくり。
なんでも年明けに結婚するんですってよ。けっ。


西野邸につくと、家主(て、西野君同居だけど)の他にコムシュウとモリカツとアシがMOやらマリオカートやらをプレイ中。
俺が来たからってことで、西野君以外の4人でマネドラ開始。


1回目
with アシ vs コムシュウ・モリカツ
《骨断ちの矛槍/Bonesplitter》が唸って俺が2勝、アシ君1−1で勝利。
2枚出ていた《ゴブリンの放火砲/Goblin Charbelcher》をはんぶんこ。


2回目
with コムシュウ vs モリカツ・アシ
2人とも1−1で、久々に代表戦に出場。
1ターン目、斧。
2ターン目、《レオニンの居衛/Leonin Den-Guard》
3ターン目、斧2枚目。
4ターン目、《テル=ジラードに選ばれし者/Tel-Jilad Chosen》《急報/Raise the Alarm》
誰でも勝てるわ。
ついでにダイスロールにも勝って、《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》ゲット。
なんか、ツキを使い果たしたような気が・・・・・・。


結局、使い果たすどころの騒ぎじゃないということが17時間後に判明するわけだが。


時間通りに浅原君が迎えに来て、仙台へ。
(ちなみに西野君は行かず)


仙台に来るのはこれで4回目(PTQヒューストン、日本選手権予選、PTQボストン)だけど、今回が一番遠征参加者が多い。
ところがここで予想外の事態が勃発。
会場が予約者でほぼいっぱいになったため、当日参加希望者が参加できなくなる羽目に。
遠征組もコムシュウをはじめ、相当数がパックを剥くことすらできず死亡。
教訓「予約はしておこう」