GP京都トライアル 東京1次(その3)

その後、高桑君のドラフトデッキと俺のシールドデッキでフリーデュエル。
……全然、負けないし(笑)

そうこうしてるうちにようやくトライアルの方も決勝スタート。
席順に関しては<a href=http://diary.note.ne.jp/27739/20030216>こちら</a>参照。(俺は4位の3番席)

Q.今日の方針は?
A.赤青or赤緑決め打ち

白黒組んでも勝てないのはこの前のFNMで証明済みだし。

1stPack
普通に行くなら《残酷な蘇生/Cruel Revival》だけれど、あえて《狙いすましたなだれ/Pinpoint Avalanche》スタートして、下家に黒を強要。
そうしたら、上から《運命をかたどるエイヴン/Aven Fateshaper》がやってくる。
そのまま青メインでピック。

2ndPack
特にめぼしいものがないので、《疾風衣の救済者/Gustcloak Savior》スタート。
2手目に上家から《狙いすましたなだれ/Pinpoint Avalanche》入りのコモン抜けパックが流れてくる。
『げ。たしか、なだれって《陽光の突風/Solar Blast》とソート一緒じゃなかったけ?』とか、思っていたら案の定、《溶岩使いの技/Lavamancer's Skill》はおろか《うつろう爆発/Erratic Explosion》すら流れてこず。
しょうがないので、タッチ緑を考えて《樹を跳ねるロリアン/Treespring Lorian》とかとったり。

3rdPack
青大爆発。
10手目ぐらいまでひたすら必要なパーツを取り続けることに成功。

で、1回戦の相手は清水さん。
昨日、1回戦で2事故して死亡した相手です(苦笑)

1本目
挑発1/1に《憤怒の冠/Crown of Fury》が相手のクロックが押さえられない&こっちの飛行が落とされ続ける。

2本目
やっぱり挑発持ちに苦しめられるが、鼻差(残ライフ2)でぎりぎりライフを削りきる。

3本目
土地引きすぎるも相手もそれほど生物が出てなかったので、なんとか立て直して《運命をかたどるエイヴン/Aven Fateshaper》を出すと、相手は《平和な心/Pacifism》トップデック!
死亡。

終了後、みらこーさんに各人の色の取り方をみせてもらって、悶絶。
人はコモン抜けの《残酷な蘇生/Cruel Revival》流したくらいでは、黒やってくれませんか。そーですか。