修士論文発表

OHP直しは深夜2時半に収束。
なんか、先生の指示通りに直してたら、論文に書いてないような内容がOHPの中にあったり、回りを見ると約2名ほど尋常じゃなくテンパってる人間がいたりするけど、まぁ気にしない方向で。

早朝4時半の始発で一旦帰宅。
2時間ほど仮眠をとった後、スーツを持って学校に再出発。

学校についてから、1・2回発表の練習。
ちょっと喋る量を減らしてみたけれど、それでも2分オーバー。
しょうがないので、タイムキーパー(うちの研究室のM1)に事前に因果を含めておく(笑)

で、研究室内での発表は午後1時から開始で俺はラスト(7人目)なので、3時頃に発表。
発表はまあ無難に。質疑応答の方も質問というよりは、ほとんどが意見をもらう形に。

で、その後、先生に報告メールを書いて、M2全員で打ち上げに。

なんとか乗り切れたなあ。