ドラフト分が不足中(その1)

昼過ぎからDCIへ。
杖持ってたんで、一部の知り合いにビビられたり(笑)
実は歩行補助のためというよりも、電車やバスで膝が悪いことを周囲にアピールするための道具だったり。
(仮に椅子に座れても、膝曲げられないので)

トライアルの方は参加人数は40人弱。そんなに観戦してなかったけれど、デッキ分布は結構バラバラだった模様。
まあ、トライアルの話は<a href=http://diary.note.ne.jp/27739/>みらこーさんとこ</a>見た方が早い(笑)

俺が行ったときはまだ2回戦がぼちぼち終わろうかというところで、まだドラフト卓が立つほどドロップ者がいない感じだったので、BFさん達とチームドラフト。
結果。適当に負け(笑)
いや、こっちのデッキは2人とも弱くて、相手のデッキにはかたや天使。かたやスペクター。せこいって(笑)

で、チームドラフトやって間にぼちぼち人数が集まって、ドラフト開始。
1stPack
「毎回毎回、赤青ばっかりもなー」とか考えながら、パック開封
弱々パックで《溶岩使いの技/Lavamancer's Skill》以外、とるものなし。
で、そこから《ショック/Shock》《燃えさし魔道ゴブリン/Embermage Goblin》《乱打する岩角獣/Battering Craghorn》と上から赤行けと言わんばかりのパックが流れてくるので、赤単一直線で向かうと5手目か6手目ぐらいに《霧衣の壁/Mistform Wall》発見。
・・・・・・とるっしょ(笑)

そのまま、いつもように赤青一直線に(笑)

2ndPack
開封パックに《にやにや笑いの悪魔/Grinning Demon》とかがあるものの、無理に取る必要もないのでスルー。
下ともいい感じに協調できてるようで、《火花鍛冶/Sparksmith》《運命をかたどるエイヴン/Aven Fateshaper》、2枚目の《溶岩使いの技/Lavamancer's Skill》がとれたり。

直接火力がやや少ないものの、2パック目終了段階でとりあえずデッキの形にはなるぐらいにカードがとれたので、3パック目はある程度カットを意識することに。

3rdPack
《残酷な蘇生/Cruel Revival》カットかな〜とか考えていたら、レアが《系図の石版/Slate of Ancestry》(笑)
そのまま、カットにいくはずがなぜかデッキを強化するパーツ(《陽光の突風/Solar Blast》とか)が結構流れてきて、わりと普通にピック。