Metalworker

昨晩、いにしえさんに譲ってもらったPS2(初期型)を動かしてみる。

いにしえ「初期の頃の裏面が青いディスクだと起動できるんだけど、最近の裏が白いディスクだとうまく動かないんだよね」
という話で、実際にいにしえさんから借りた鉄拳タッグ(裏:白)と友人から借りたメタルギアソリッド2(裏:青)で起動テストをやってみたところ、そのとおりに。

で、筐体を傾けたり、圧力をかけたり色々やってみるがMGS2が無事起動できたのは筐体を横にして、ディスクの上部から押さえつけてみた時だけど、しかも同じようにしてみても再現できず。

『まずは裏が青いのと白いのとの違いから調べなきゃダメかな?』てことで、ネットで検索。

・・・・・・・・・。

---
検索の結果、入手した情報
<font color=blue size=+1>裏側:青→DVD-ROM</font>
<font color=green size=+1>裏側:白→CD-ROM</font>
---

<font color=Red>い〜に〜し〜え〜!(笑)</font>

まあ、問題点がわかったので明日以降はその辺を足がかりに試してみますか。
とりあえず、一度分解掃除してみるかねえ。