HikiKomOrI

家に引きこもってMagicOnline三昧。

ドラフトの具合は復調したようで、ちょっと前まで1700を割っていたLimitedRatingが1750までアップ。
けど、もうちょっと格上の人たちに揉まれたいのも本音。

どうでもいいけど、最近なぜかピンポンパンこと《Shower of Coals/降り注ぐ塊炭》がよくとれる。
初手で入ることもあるけど、2・3手目ぐらいにも回ってくることがチラホラ。
・・・・・・やっぱり、ヌル面子なんだろうか?

ドラフトの内容に関して言えば、赤黒のやり方がだいぶわかってきた。
基本的に除去大好き人間だしね。(嫌いな人がいるとも思わないが)

以下、メモ。
・《Cultural Exchange/文化交流》って青緑(というかリス)以外だと微妙?
・《Cephalid Sage/セファリッドの賢者》って弱い?個人的には好きなんだけど・・・・・・。
◎赤黒関係
・《Rites of Initiation/入門の儀式》より《Reckless Charge/無謀なる突進》。
・《Demoralize/意気沮喪》より除去。
・2マナ2/2(《Filthy Cur/汚い野犬》《Barbarian Outcast/蛮族ののけ者》)は重要。
・ビートダウン型で生物が黒主体なら《Enslaved Dwarf/捕らわれのドワーフ》は1枚あると便利。
・ビートダウンとコントロールのバランスを考えること。偏らせた構築もあり。→デッキの性質をちゃんと把握すること。
→《Thermal Blast/炎熱の突風》はコントロール型なら入れない理由はないが、ビート型なら入れないで済むのがベスト。
・今後の研究対象:
《Petravark/土喰い豚》いまいち、どういうデッキに入れていいのかがわからん。
《Pyromania/放火狂》使ったことはないが、使われて結構痛い目に在っている(ランダムディスカードは弱いと思うんだけどなあ)
Longhorn Firebeast/長角火獣》色々微妙。《Blazing Salvo/炎の斉射》との組み合わせは面白いと思う。
《Infected Vermin/保菌獣》まあ、基本的にサイド?