新春ドラフト(その1)

夕方からガリバーに行って、古・RAL・ビョークの3名を捕まえ(or呼び出し)てビョーク邸でドラフト。

日付:1/1
場所:ビョーク
面子:ビョーク、古、RAL
ルール:4人ドラフト(総当り)

並びは「俺→RAL→古→ビョーク(→俺)」

1パック目。虎からスタート。3手目で「Rooter・緑犬・Zealot」とかいう訳のわからないパックが回ってくる(笑)
レアとアンコが抜けているので、たぶんアンコはピンポンパンか踏み荒らしではないかと妄想。
2手目でAvenFlockをとってたのでZealotを。
その後、黒Desireが2枚取れたので10手目ぐらいで、天使の壁をとらずにオーラ術師をとってみる。

2パック目。信奉者を流して、AvenArcherスタート。今度は下から緑犬が来る(笑)
とりあえず、緑の2色目orタッチも意識してみるが、全然緑のカードが来ないので適当にヒーラー・避難・Cloudchaserなどの白いカードとネズミ・Demise*2(!)などの黒いカードを取っていく。
Painbringerが2周ぐらいしていたが、墓地を肥やすためのギミックが全然そろっていないしDemiseとの相性が悪いので諦める。
そして、さりげなくオーラ術師を2枚ゲット(笑)

3パック目。Call of the Herdとご対面〜♪(笑)
Callとってのタッチ緑を一瞬だけ考えるもよく見ると他のカードも十分強い。
グレイブディガーが戻ってくるだろうと予想しながら、SecondThoughtを。
2手目でCursed Monstrosity、3・4手目でAvenFlockと大型フライヤーを連続取りしながら無事ディガーと再開。
あとは墓地肥やしのために卵を求めるも緑白しかとれず。青黒のも欲しかった・・・。

デッキ
1 Soulcatcher
1 Patrol hound
1 Mystic Visionary
2 Auramancer *2
1 hallowed healer
1 Mystic Zealot
1 Aven Cloudchaser
1 Aven Archer
3 Aven Flock
1 Gravedigeer
1 Dirty Wirerat
1 Cursed Monstrosity

1 Shelter
1 Second Thoughhts
1 Sungrass Egg
2 Ghastly Demise
2 Patriarch's Desire
1 Kirtar's Desire

1 Abandoned Outpost
9 Plain
7 Swamp

主なサイド
Auramancer
Sphere of Grace