7人ドラフト

場所:DCIセンター
日時:1/4
形式:ブースタードラフト(OD*3) スイス式3回戦

並びは 俺→山田屋→百瀬→nogu→飯岡→tobashin→知らない人(→俺)
(敬称略)

1パック目。木ヅタの精霊、液状の火とスタート。
この時、Zealotを連続で下に流しているので白はスルーし続けることに決める。
緑3/1、農場労働者と来たところの5手目でFireboltがきてビックリ。そういや、このパックを開けたnoguさんがさっき悶絶していたような・・・。
(後で聞いた話によるとCall of the Herd、踏み荒らし、ピンポンパンという構成だったそうな)
上家が何をやっているのかわからなくて困る。
青が流れてこないので、青やってるのかなあ?とか思いきや、10手目ぐらいでSyncopateが流れてくる。あ、ぐちゃった?
この段階では赤緑を意識して(というか固執して)波動拳を2枚とってみるが、緑のクリーチャーがリスですらとれてないこの状況でその選択はいかがなものか・・・。

2パック目。1色目は赤で確定として,2色目は青or黒の可能性もあるかもとか考えながら開封。6/6ワームゲット(笑)
まあ、3色目でも使えるし〜とか考えてると、下からRooter・Brokerと回ってくる。これでR-UGで行くことに決定。2色目をどっちにするかは今後の展開次第で。
ただ、結局この後はめぼしいものはとれず。途中でDemiseやネズミ人間が回るのを見て黒をとるべきだったかな?とかちょっと公開してみたり。
あ、あと14手目ぐらいでTime Stretchとりました(笑)

3パック目。黒ゴイフ発見。げ・・・・・・。
『3色目に黒?え〜〜?(困)』とか葛藤しながら結局とらずに3/3飛行をとる。すると、上家から魚とりが来てちょっとほっとする。
その後はPeekやらWord of Wisdomやらをかき集めてカードの薄さを誤魔化すことにする。

メイン
1 Escape Artist
1 Aven Fisher
1 Aven Windreader
1 Cephalid Looter
1 Cephalid Broker
1 Chainflinger
1 Halberdier
1 Anarchist
1 Diligent Farmhand
1 Roar of the Wurm
1 Krosan Avenger
1 Ivy Elemental
1 Elephant Ambush
2 Peek
1 Words of Wisdom
1 Dematerialize
1 Rites of Refusal
1 Firebolt
1 Liquid Fire
1 Seafloor Debris
1 Demoralize
1 Acceptable Losses
1 Time Stretch
6 Island
1 Ravaged Highlands
5 Mountain
4 Forest